なにしてる時が楽しい?どんな食べ物が好き?

私の好きなものとセンスと気分に触れる素敵なものをチョイス。

ジブリ飯;[考察]おトキさんが戦闘中食べていたオレンジのやつ。(もののけ姫)

ジブリ飯、正体不明シリーズ

この正体を解き明かしていくとともに、再現してみよう、というコーナーです。
 
今日は、もののけ姫から、
劇中終盤で、おトキさんが戦闘中食べているオレンジのやつ
f:id:moimoie:20160910172047j:image

タタラ場を侍達から女達だけで守っている最中

f:id:moimoie:20160910172220j:image
食べているコレ。

オレンジっぽいソーセージのような柔らかそうな物体。前々からなんだこれ?と疑問に思っていたやつ。
劇中にちょっとしか出てこない食べ物でも魅力的に見えるジブリの食べ物。不思議だ。
 
さて、とりあえず劇中から得られるる情報による考察です。
 
〈考察〉
・オレンジ色をしている。
・パクッと食べているところを見ると、そんなに堅くない、柔らかい食べ物である。
・戦闘中の食べ物なので、そこそこ高カロリー、持ち運びやすい、保存性が高い食べ物である。
・よくよく見るとオレンジ色の塊の先にヘタのようなものが付いている。
もののけ姫の時代設定は室町時代中期〜後期といわれているので、その時代にあったであろう食べ物であること。
・おトキさんの相方が懐から何気なく取り出したところを見ると、懐に入れても汚れにくい固形の食べ物である。
 
 
これらに全て当てはまる食べ物を調査してみた。
 
〈調査〉
・先ほど述べたようにもののけ姫の時代設定は室町時代中期〜後期である。

「もののけ姫」を読み解く より。

 『もののけ姫』の舞台は室町時代の中期頃ではないかと思われる。この時代は、南北朝の動乱を経て戦国時代へ至る歴史の大転換点に当たる。朝廷の威光も幕府の権力も零落し、「下克上」に代表される戦乱と混沌の中から戦国大名が頭角を現す時代である。一方、技術と道具の発展により生産力を拡大させた農民たちは「惣村」制度によって団結し、やがて土一揆が吹き荒れた時代でもある。
 

時代考証については上記のリンク先で詳しく書かれています。
 
室町時代中期〜後期(戦国時代)に、戦に持っていった食べ物とは何か?

陣中食 - Wikipedia

陣中食(じんちゅうしょく・しんちゆうしよく)とは戦国時代に戦争の際に食された野戦糧食の一種である。カロリーと栄養を手早く摂取すること、簡易に携行される事や保存性、手に入りやすさや作りやすさに主眼が置かれるため、それまでの保存食や非常食が流用・転用されることが多かった。また、農閑期に戦が行われることが多いため、そのまま冬季の保存食が用いられることも多かった。 

 陣中食なるものがあることが判明。
 
陣中食は、
 
①保存及び携行食(生食、及び調理加工済み食品)
②加工済み調理食(保存用加工はしてあるが調理する必要がある食品)
③未加工調理職(調理する必要がある食品)
 
の3つのタイプがある。
 
「おトキさんが戦闘中に食べていたオレンジのやつ」は、相方さんが懐から無造作に出し、そのまま食べているところを見ると、①保存及び携帯食 と推測できる。 
 
①保存及び携帯食は主に、
 
1.主食:飯類(握り飯、五平餅、餅類;餅、煎餅)
2.副菜及び食材:味噌玉、梅干し、鶏卵、干物・燻製・漬物といった保存食、干し柿
3.酒類:みりん、日本酒、どぶろく
4.主食、副食兼用:熟れずし、押し寿司、あんころもち、きび団子、ゆべし、
          兵糧丸、納豆 等
 
がある。
これを踏まえた上で考えられるのは、干し柿ではないだろうか。
 
 

f:id:moimoie:20160910134431j:plain

 よく見るとおトキさんは、ヘタのようなものをつまんでいるようにも見える。
 

 

内田フルーツ農園 高級品【甲州百目 枯露柿(干し柿) 2号箱(JAサイズ) 6?9個入り 3000】 山梨県勝沼産 送料込み

信州産 市田柿 (1kg)

干し柿と比較。

 

うん、形も似ていますね。

ここでちょっと干し柿について調べてみた。

干し柿 - Wikipedia

干し柿(ほしがき)は柿の果実を乾燥させた食品で、ドライフルーツの一種である。

 

他の乾燥食品と同様に古くは冬の保存食であったと伝わる。
果実としての柿は『説文解字』にも「柹」(し)として記載があり、中国で古代から栽培されているが、6世紀の『斉民要術』でも干し柿の作り方の他、灰汁を使った渋抜き法が示されている。
日本に柿が伝わったのは弥生時代といわれるが、文献では平安時代干し柿の存在が確認でき、927年に完成した『延喜式』に祭礼用の菓子として記載が見られる[1]。

 

最も多い栄養成分は炭水化物である。水分が減っている分、高カロリーな食品となっている。食物繊維も豊富である。

 

 

先ほどの考察の結果を上記より、干し柿と仮定して考えてみる。

 

〈考察〉

・オレンジ色をしている。

 →(干し柿)オレンジ色である。

 

・パクッと食べているところを見ると、そんなに固くない、柔らかい食べ物である。

 →柔らかく、固くない。 

              

・戦闘中の食べ物なので、そこそこ高カロリー、持ち運びやすい、保存性が高い食べ物である。

 →干し柿はドライフルーツであり、高カロリー食品である。また、小さく持ち運びしやすい形状である。


・よくよく見るとオレンジ色の塊の先にヘタのようなものが付いている。

 →もちろん、ヘタはついています。


もののけ姫の時代設定は室町時代中期〜後期といわれているので、その時代にあったであろう食べ物であること。

 →柿の伝来は弥生時代で、室町時代には干し柿の存在が確認できるとあるので、これもクリア。


・おトキさんの相方が懐から何気なく取り出したところを見ると、懐に入れても汚れにくい固形の食べ物である。

 →しっかりと干したものであれば、ベタつかず懐に入れても汚れない。

 

おお、オールクリア。

 

〈結果〉

おときさんが戦闘中に食べていたオレンジのやつ

= 干し柿

 
 
長年の謎がとけてすっきり!
再現、どうしよう。笑 干し柿を一からつくるのか…?いや、最悪買ってくるのもアリか。。
 
私も懐から無造作にだした干し柿食べたい。
ので
再現は後ほど。てにはいり次第アップします。
 
 
 

ジブリ飯;[再現]雫が食べているカロリーメイト(耳をすませば)part2

前回のジブリ飯;考察で、

 

moimoie.hatenablog.com

 

雫が食べているカロリーメイトチーズ味

という結論がでました。

 

前回では早まって大塚製薬カロリーメイト、チョコレート味とプレーン味を買ってきてしまったので、今回はちゃんと結論に基づき、カロリーメイト チーズ味 を買って再現です!

 

f:id:moimoie:20160911022107j:plain

読書のお供に、カロリーメイト 

文字の色はちゃんとチーズ味の証の「黒」

 

f:id:moimoie:20160911022100j:plain

引き出しからチラリ、カロリーメイト

f:id:moimoie:20160910134351j:plain

雫が食べている、カロリーメイト

f:id:moimoie:20160911022033j:plain

引き出しをあけると、カロリーメイト。(雫目線)

 

f:id:moimoie:20160911022046j:plain

間違って買ってしまった記念に、カロリーメイト。(手前から、プレーン、チョコレート、チーズ)

 

カロリーメイトカロリーメイトと何度も書いていてゲシュタルト崩壊おこしそう。笑

雫は小説を書きながら、カロリーメイトを頬張っていますが、本で代用しちゃいました。すいません。

 

せっかく間違って三種類もカロリーメイトを買ってしまったので、

味くらべ

 

チーズ味;雫が食べた味。長年カロリーメイトをひっぱてきた味。チーズ味食べたことがなかったので絶対マズイと思っていましたが、チーズが濃厚で美味しい!これは美味しい!おすすめ。

チョコレート味;ちょっと薄めの味のぼそぼそしたブラウニーみたいな味。ふつうに美味しい。牛乳飲みたくなる。

プレーン味;あんまりおいしくない。うーん、ちょっとまずいショートブレッドみたいな味。食感が他の2つとはちがい、中につぶつぶが入っている。

 

や~雫が食べたチーズ味が食べれて感無量でした。満足、満足。

 

これからテスト前の徹夜のお供は、カロリーメイトのチーズ味に決まりだね!

 

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

 

 

 

 

 

ジブリ飯;[考察]雫が食べているカロリーメイト(耳をすませば)

ジブリ飯シリーズ第三弾。

 

雫の食べているカロリーメイト耳をすませば

 

f:id:moimoie:20160910134351j:plain

 小説を書いている最中、おもむろに机の引き出しから引っ張りだして、

f:id:moimoie:20160910134400j:plain

 カロリーメイトを頬張る雫。

 

コレをみて真似した人も多いのではないでしょうか。

ただのカロリーメイトなんだけど、

小説書く片手間に机の引き出しから引っ張りだして、お腹を満たすための食べ物として味わうこともなくカロリーメイトを食べている雫」

この動作によってカロリーメイトが何倍も美味しそうな食べ物に昇格している。これってすごい。ただのカロリーメイトなのに凄く魅力的な食べ物に見えた。(ジブリ、食品のCMやったら儲かるんじゃない…)

あと、雫が食事もしないでカロリーメイトで小腹を満たす感じが「なんか大人だー!」と幼子心に思ったのを今でも覚えている。

自分も真似して中学生の時にはテスト前の徹夜勉強の時にカロリーメイトを買ってきて、机に忍び込ませて、小腹が空いた時に真似して食べてたなあ。。。おかげで勉強は捗ったけど。笑

 

では、

本題のカロリーメイトの考察。

 

①このカロリーメイトは何味か?

カロリーメイトの中身は白い=プレーンかチーズ味

・パッケージの文字が書いてない=プレーンかチーズか判別できず(カロリーメイトってパッケージの文字の色で味が違う)

 

カロリーメイトがプレーン味かチーズ味かの判別をするために、大塚製薬のHPへ。

www.otsuka.co.jp

 

カロリーメイトのヒストリー年表があったので、ソレによると…

カロリーメイト誕生>

 

ブロック(チーズ味)発売

缶(ミルク味)発売

1983年4月

   

缶(コーヒー味)発売

1983年11月

   

ブロック(フルーツ味)発売

1984年4月

 

ブロック(チョコレート味)発売

1993年10月

 

ブロック(メープル味)発売

2009年9月

 

ブロック(プレーン味)発売

2014年9月

 

と、耳をすませばの公開年を平行して考えると、

1995年7月15日公開。同時上映は『On Your Mark』。キャッチコピーは「好きなひとが、できました」(糸井重里)。近藤喜文の「最初で最後の監督長編作品」である。

[耳をすませば - Wikipedia

 耳をすませば公開年が1995年

しかし、公開されたのが95年であって、映画の作製にとりかかっているのは一年位前?だと想定して、1994年当時に存在していたカロリーメイトと仮定する。

 

 

f:id:moimoie:20160910143255j:plain

また、劇中にちらっとうつったカレンダーは1994年10月のカレンダーである。よって、雫たちが生きている時代は1994年。

 そしてこのカレンダーによると、この日は10月19日。

つまり、1994年10月19日当時に売ってあるカロリーメイトを雫は食べているのである。(余談ですが、この当時カロリーメイト・ブロックの味は3種類。チーズ、フルーツ、チョコレート味)

 

この2つの点とカロリーメイトの年表より、

1994年10月19日以前にあったカロリーメイト(ブロック)は、

 

チーズ味

 

と推測できます。

プレーン味少しもかすってないじゃないかよ!笑

そりゃ、発売年が2014年だものね、、最近や。。

 

 

<結果>

 

雫が食べているカロリーメイトは、

チーズ味 

大塚製薬 カロリーメイト ブロックチーズ 4本×30個

 

 

チーズ味だったのか。

先走って、チョコレートかプレーンだと思って買ってきちゃったよ。

f:id:moimoie:20160910144209j:plain

 左:プレーン、右:チョコ

プレーン、あんま美味しくなかった。。。

 

次回、再現に続きます!

moimoie.hatenablog.com

 

 

 

 

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

 

 

 

第二弾ジブリ飯;[考察]もののけ姫、アシタカがヤックルにあげている食べ物。

第二弾、ジブリ飯です。

ジブリ飯というか、ジブリに出てくる食べ物って最近大分世に浸透してると思うんです。ラピュタパンとかニシンとカボチャのパイとか。私が小さかった頃には考えられない浸透っぷり。凄いの一言。やっぱりみんな食べたいと思ってたのね。

 

でも、みんなとおんなじもの作っても面白くないし、レシピがわかってるものをおんなじように作っても面白みにかけるじゃん。(考察する過程が楽しいので)

例えば、答えのわかってる簡単な算数の計算しても、なんの変哲もなく、面白みに欠けるのとおんなじように。

ってことで、私が子供の頃から不思議で不思議でしょうがなかった食べ物シリーズの考察+再現に努めていこうかと思います。正体不明シリーズ。

 

長くなりましたが今回は映画冒頭で、

アシタカがヤックルにあげている食べ物(もののけ姫

を考察していこうかと思います。

f:id:moimoie:20160910025048j:plain

 噂のコレ。

 

拡大してみよう。

f:id:moimoie:20160910025040j:plain

コレ。

小さい頃はお米かと思ってたけど、そうじゃ無さそう。ピンク色してるし。

劇中の音の感じからいうと、噛むとポリポリサクサクしていて、粒の集合みたいな音がする物。米をサーっと傾けた時に出るような音がしている。

そして、人間も動物(ヤックル)も食べれる=消化出来る食べ物である。

つまり、大カモシカのヤックルは多分100%の可能性で草食動物であると思うので、植物性の食べ物でしょう。

また、旅に持っていく食べ物のの条件として、持ち運びできる重さで、保存性が高く、栄養価が高い食べ物=主食系;米、餅、兵糧丸的なもの、干物系(肉、魚)、燻製、つけもの、等。

参考として見てみたものはこちら。(ウィキだけど)

陣中食 - Wikipedia

 

<まとめ>

・ピンク色、もしくは赤系統の色

・人間も動物も消化できる=植物性の食べ物

・米のような音のする物、小さな粒の物。噛むとポリポリ音がする。

・持ち運び可能な重さ、保存性高い、栄養価の高い食べ物

こんな感じ。

 

コレにそって探してみたところ…こんなのもでてきた。

もののけ姫を考察した本の内容が書いてあるサイト。

「もののけ姫」を読み解く

アシタカの村には石垣で囲われたアワとヒエの段々畑が描かれている。粟と稗は、最も歴史の古い雑穀である。この村はアワ・ヒエ、そば・ムギなどの雑穀を主食としていたと思われる。アワやヒエは砕いて臼でつき、餅状にしたものを蒸して食べる(チマキのようなもの)か、粥(シトギと言う)にして食べる。なお、作中アシタカがヤックルに与える餌は絵コンテによれば、「ムギ」とあるので、やはりムギの栽培も行っていたのであろう。

 

アシタカの村にはアワとヒエの段々畑が描かれており、作中の絵コンテにヤックルに与える餌「ムギ」と書いてあると・・・?!そして古くから栽培していた雑穀であると。

なんと答えが!

 

じゃあ、これは麦なのか…いやでも麦ってピンク色してるの。。

ぐぐって調べた結果、赤麦というものがあるらしい。

www.biei.org

http://blog-imgs-45.fc2.com/b/a/b/babydoll1933/IMG_9645.jpg

真っ赤かでとっても綺麗。しかし、冒頭の文章に注意。

「タクネ小麦」は熟れた穂や茎の色がやや朱色を帯びているのが特徴です。そこで夕日が差し込むと…

外の殻が赤いけど、中身はそんなに赤いわけじゃないのね。。。

というわけで、 絵コンテに「ムギ」と書いてあるのにも関わらず、麦却下です。

 

アニメに忠実にいこう。

 

てなわけで、振り出しに戻り、ピンクの色をしている雑穀を探します。

あー疲れた、たったピンク色の物体のために…でも、知りたいんだもの!

そんなこんなで良いのみつけましたよ。ふふ。。

tanakakomeya.com

国産(岩手県) たかきび 500g

 

 

豆力 こだわりの国産たかきび 500g

 

これ、コレじゃないでしょうか。。。

サイズ感と色的にも、ピンクまでとは行きませんが赤褐色。

雑穀なので栄養もあるし、保存性抜群!コレだ!

上記の通り、アシタカの村でアワとヒエは作っている畑があるので、高きびもつくっていることでしょう。同じ雑穀で、古くから作られている雑穀だし。

しかも持ち運びの袋に入れてしまえば簡単。

 

<結果>

アシタカがヤックルにあげている食べ物(見た目重視で)=

高きび (麦かも)

 

余談ですが、ヤックルは馬ではありませんが、似たような動物として馬をあげると、馬の餌(飼料)には、大麦、ふすま、亜麻仁、とうもろこし 等、雑穀やソレに近い食べ物を与える事があります。(栄養価が高い為、ハードな運動をする場合等に飼料に混ぜる)故に、高きびを食べることは可能だと推測できます。

また、ヤックルは草食べてればいいじゃん、と思いますが、アシタカを乗せ長距離を移動している事を考えると、草だけでは栄養価が足りないと考えられます。よって、高きびを与えることで、足りない栄養素を少しでも補う意味もあるかと思います。

 

アシタカが食べ物を分けあって食べてるこのシーン、なんか泣けるよね。

 

次回、高きびが手に入り次第、レポートします。

 

 

もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

 

 

 

高きび

高きび

 

 

 

ラピュタの海賊飯;[レシピ]シータが作った黄色とオレンジの塊。ローストポテトとローストキャロット

さて再現レシピ3つめです。

またまた、よくわからないもの。

 

黄色とオレンジの塊

 

f:id:moimoie:20160909044828j:plain

悩みました、が、これは付け合せと予想し、ジャガイモと人参であると断定。

ローストかボイルか。

前回の考察では茹でたジャガイモと書きましたが、焼き目がついてるからローストでしょう。シャトー切りとか書いていましたが、そんな余裕は船員には無いでしょう、忙しんだから。普通に切ります。

アニメでは皮は向いてましたが、ローストポテトは皮付きのほうが絶対に絶対に美味しいので皮付きです。譲れません。

同じくアニメではローズマリーは描いてありませんが、ローストポテトにローズマリーはベストマッチなので入れましょう。間違いなく美味しいです。美味しさ重視。

 

ってことで、ローストポテトローストキャロットに決定。

 

 

今回の再現レシピ

①シータの作った海賊シチュー;牛肉のギネス煮込み(ギネスシチュー)

②茶色い丸いやつ;スコッチエッグ

③黄色とオレンジの塊;ローストポテトとローストキャロット

④茶色いパン;全粒粉のパン

⑤ビール;イギリスのビール

 

ではいってみよー!

 

シータの作った、黄色とオレンジの塊

ローストポテトとローストキャロット

(材料)二人分

じゃがいも(皮付き)  中4つ

人参(皮付き)     中1本

ローズマリー      適量 

塩コショウ       適量

オリーブオイル     たっぷり適量

 

f:id:moimoie:20160909032225j:plainこのローズマリーは全部使いました。茎を掴んで手で下にしごくと、綺麗に葉っぱだけとれます。

 

①ジャガイモは綺麗に洗って、四等分位にきる。人参もおんな大きさになるように、乱切りにする。

②オーブンを余熱で220℃にあたためる。

③鉄板に切った野菜をのっける。オリーブオイルをたっぷりかけ、ローズマリーと塩コショウを振る。手で全体にオリーブオイルと塩コショウが行き渡るように混ぜましょう。

f:id:moimoie:20160909032245j:plain

④オーブンで30〜40分位焼きます。10分おきぐらいに全体をまぜましょう。

f:id:moimoie:20160909032235j:plain⑤いい感じにやけてきたらできあがり!

焼き時間は目安なので、自分で調節してね。

 

f:id:moimoie:20160909113016j:plain

 

コレです、これ。まー美味しそう。

ローズマリーのいい香りと、オリーブオイルがしみたカリカリのポテト。堪らなく美味しかったです。人参はローストしたので、甘くカラメルのような風味になっており最高でした!!

 

さ、お次はパンのレシピ。

実はというとパンは前焼いた残りなので、写真がないのです。笑 なので、気が向いたときにアップします。要望があれば。笑

全粒粉50%ぐらいで焼いたレシピです、確か。

ビールは近くのスーパーでイギリス産のビールがうってたのでそれを買ってきただけなので、作ってません。もちろん!

 

と、長くなりましたが、ラピュタの海賊飯の再現はいかがだったでしょうか。

楽しんでいただけたら幸いです。

私はとっても作ってて楽しかったですし、昔から憧れていたラピュタのご飯を作れてとても感動しました。大人になるっていいこともあるね。

 

是非、みなさんも作ってみては。タイガーモス号の一員になれるかも。

 

 

 

天空の城ラピュタ [DVD]
 

 

 

ラピュタの海賊飯;[レシピ]シータが作った茶色い丸いの。スコッチエッグ

さて、②番目のレシピに行きましょう。

タイガーモス号で、皆がガツガツ食事をしてるシーンで一番謎といっていい食べ物。

 

茶色い丸いの

 

 

f:id:moimoie:20160909123547j:plain

 

今回の再現レシピの中で一番と言っていい程、悩みました。

この茶色い物体はなんなんだ、、はたして食べ物なのであろうか。でも食卓の上に上がっているものの以上、少なくとも食べ物ではある。茶色いので多分揚げ物であるだろう、と。それにしてもかなりの大きさのものであることは間違いない。

なんだよこれは。

で、この前のメニュー決めの時に悩みに悩み、これはスコッチエッグであると断定。

アニメと比較して、見た目良し、大きさ良し、食べごたえ良し(多分)。

 

ではいってみよー!

 

今回の再現レシピ

①シータの作った海賊シチュー;牛肉のギネス煮込み(ギネスシチュー)

②茶色い丸いやつ;スコッチエッグ

③茶色とオレンジの塊;ローストポテトとローストキャロット

④茶色いパン;全粒粉のパン

⑤ビール;イギリスのビール

 

今回もまたまたレシピのお世話になりました。ありがとうございます。

詳しい作り方はこちらを見て下さいね。

ameblo.jp

素晴らしいレシピでした。脱帽。

 

少し自分流にアレンジして作りました。

 

シータの作った、茶色い丸いやつ。

スコッチエッグ

(材料)4個分

ゆで卵             4個

 

<肉種>

合いびき肉  400g

(イギリスのスコッチエッグは豚肉ソーセージの中身を使うらしい。そして参考にしたレシピでは豚ひき肉)

たまねぎ(みじん切り)   大2

にんにく(みじん切り)   大1

溶き卵           1/2個分

パン粉           大4

レモン汁          小1

★生セージ、生ローズマリー  適量 (無かったらドライハーブでOK)

 ★絶対にハーブは入れたほうが美味しいと思います。入れなくてもできるけど。

塩コショウ         適量

 

<衣>

小麦粉           適量

溶き卵           2個

牛乳            大1

パン粉           適量

f:id:moimoie:20160909032134j:plain

セージ(右下の左)、ローズマリー(右下の右)

この量を使いました。もっと入れても美味しいと思います。

 

①肉種を全部良く混ぜる。ハーブはミキサーで細かく。

f:id:moimoie:20160909032152j:plain

細かくしたハーブ。いい香り。

ハンドブレンダーがあるので、これの付属品のミキサーで細かくしました。

f:id:moimoie:20160909124729j:plain

 

②卵にお水をつけて小麦粉をまぶし、肉種でつつむ。

 肉種は、小麦粉→卵→パン粉をしっかりまぶし、アルミホイルで一個一個包んで冷蔵庫で30分休ませる。

f:id:moimoie:20160909032213j:plain

 

③休ませたら、またパン粉をつける。

④揚げる用の油を温め(中温ぐらい)、揚げていく。(私はオリーブオイルを使いました。油をあまり使いたくないので、少なめで裏表ずつ揚げる。

f:id:moimoie:20160909113000j:plain

f:id:moimoie:20160909113003j:plain

⑤できあがり

f:id:moimoie:20160909113006j:plain

 

切ってみると…

f:id:moimoie:20160909044854j:plain

わ!綺麗に卵が真ん中に!感動!(深夜に一人で感動)

凄い〜〜!これだよこれ!!!ラピュタにでてきた茶色い塊!

まさにコレ。

絶対にこれ。

ボリューミーな感じとか、海賊にピッタリ。山盛りに盛られたスコッチエッグを手づかみで、もりもり食べてるんだろうな〜〜ルイもシャルルも。

これはスタミナつくわ〜〜〜って感じ!

 

肝心のお味はというと。。。。

ハーブがとてもよい感じに鼻に抜けてお肉とベストマッチしており、本当に美味しかった。びっくりするぐらい美味しかった!!スコッチエッグなめてた。

是非これは作って欲しいです。感動もの。

茶色い塊からの、予想を超える美味しさにびっくりたまげました。

手間はかかるけど、絶対また作ります。そんぐらい美味しい。

 

いや今回の再現レシピの中で一番といっていい程、美味しかった!

 

なぜ皆、あの茶色い塊を再現しないんだ!!!!!!!損してるよ!って思った。

 

 

 

今までのラピュタの再現レシピに至るまで。

 

<考察>

 

moimoie.hatenablog.com

 

今回の再現レシピ

<まとめ>

 

moimoie.hatenablog.com

 

①シータの作った海賊シチュー;牛肉のギネス煮込み(ギネスシチュー)

 

moimoie.hatenablog.com

 

②茶色い丸いやつ;スコッチエッグ

③茶色とオレンジの塊;ローストポテトとローストキャロット

④茶色いパン;全粒粉のパン

⑤ビール;イギリスのビール

 

 

天空の城ラピュタ [DVD]
 

 

ラピュタの海賊飯;[レシピ]シータが作った海賊シチュー

f:id:moimoie:20160909044912j:plain

お待ちかね。

再現してみた、シータが作った海賊シチューのレシピです。

 

(まとめ編)

 

moimoie.hatenablog.com

 

(考察編、メニュー決め)

 

moimoie.hatenablog.com

 

 

今回の再現レシピ

①シータの作った海賊シチュー;牛肉のギネス煮込み(ギネスシチュー)

②茶色い丸いやつ;スコッチエッグ

③茶色とオレンジの塊;ローストポテトとローストキャロット

④茶色いパン;全粒粉のパン

⑤ビール;イギリスのビール

 

レシピはこちらを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

細かい材料等の分量と作り方はこちらの通りに作りました。見てね。↓

cookpad.com

色々レシピを探したのだけれど、一番シンプルで海賊船でちゃちゃっと作れそうな、レシピにしました。レシピだと二人分ですが、多いので一人分で今回は作りました。

ではいってみよー!

 

シータの作った海賊シチュー(牛肉のギネス煮込み)

(材料)一人分

牛肉(シチュー又はカレー用、角切り) 300g

じゃがいも(中サイズ)        2個

人参(中サイズ)           3/4個

セロリ                1/2本

玉ねぎ(中サイズ)          半分

にんにく               一片

ギネスビール             330ml(瓶1本)

ローリエ               2枚

オリーブオイル            大1

塩コショウ              適量(味をみながら)

◎キッチンに余ったチーズの欠片    一片

★Worcestershireソース                                 大1/2

 

◎このチーズの欠片がシータのシチューのポイント。チーズならなんでもいいかとおもいます。ただ、匂いの強いもの(ブルーチーズ等)なNG。私は余ったパルメザンを入れようかと思っていました。

アニメでもシータが最後の仕上げにナイフでシャシャっと切って入れているやつ。(ちなみに私は入れ忘れました。)

★無かったらウスターソースでOK。

イギリスや米国で売っているウスターソースの種で日本のとは味が違うらしい。シェパーズパイの具を作るときに入れたりします。日本のウースターソースとはかなり違い、味が濃く、酸味があり、すっぱい、とのこと。

 

f:id:moimoie:20160909032019j:plain

 

今回使った材料。なんか写真がもやっとしてるけど、お気になさらず。

左から、セロリ、ギネスビール、人参、じゃがいも、ローリエ(葉っぱ)、牛肉、玉ねぎ、ニンニク。

セロリは根っこのほうしか冷蔵庫にあまってなかったので、そちらを使用。

 

※詳しい作り方は上記レシピを参照してください。

①野菜を一口大に切る。ニンニクはみじん切り。

②鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎとニンニクを炒める。

③牛肉を入れて焼き目をつける。

f:id:moimoie:20160909112913j:plain

④残りの野菜を入れ、ギネスビール投入。ローリエも。

f:id:moimoie:20160909032053j:plain

⑤蓋をして弱火で1時間煮る。(あまり混ぜないように。ジャガイモが崩れます)

 *電気キャセロール鍋?があれば、あれで長時間低温調理してもいいと思います。(欧米とかのキッチン用品、ホットプレートの鍋バージョンみたいなやつで、低温で煮込み料理を作るお鍋)あれで作った煮込み料理はほんとに美味しくて大好きなんですが、如何せん私の家にはないので…

⑥(ここがポイント!)シータのようにキッチンにあまった一欠片のチーズを、ナイフでシャシャっと入れて、蓋をして火を消す。

チーズをいれることによってコクがでます。

 

⑦塩コショウで味を整えて、器にもってできあがり。

 

ちょっと時間かかるけど、煮るだけなので簡単!

お味ですが、ギネスビールのほんのりとした苦味がいいアクセントになってとっても美味しかったです。ちょっと大人なシチュー。

じっくり煮ているので、お肉も柔らかく、野菜にも味が染みこんでおり、ホロホロを崩れます。うまー!

 

素朴な田舎風シチュー(アイリッシュ料理)なので、パズーもタイガーモス号の船員もこのシチューを食べて身体がポカポカ温まって元気になったのでは。というか、このシチューはもしかしたらシータの故郷の料理だったりして。

うーん、想像はどこまでも膨らみますね。