なにしてる時が楽しい?どんな食べ物が好き?

私の好きなものとセンスと気分に触れる素敵なものをチョイス。

流行りのバターピーナッツかぼちゃでかぼちゃプリンを作ったよ 2014-10-13

 

今日は台風で外にお出かけできないので、簡単なのに!この前作ってビックリするぐらい美味しかった、バターピーナッツかぼちゃプリン。を紹介します。

近所の朝市で朝6時から野菜を買いに行ったところ珍しいかぼちゃが売っていたので即購入。それがこれ。(真ん中のひょうたん型)

f:id:moimoie:20141013123905j:plainこれ全部買って千円也。安

買ったはいいが、調理法が分からなかったので、即ググった。

 

f:id:moimoie:20141013130925j:plain半分に切ったところ。

バターナッツ・カボチャ<かぼちゃの品種

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/Butternut.htm

◆ねっとりとしていてコクがある

バターナッツという名前の由来になっているとおり、このカボチャの特徴はナッツのような風味とねっとりとした果肉にあります。繊維質が少なく、ポタージュにするととても滑らかに仕上がります。

アメリカでは人気、コクがある味わい、なんといってもポタージュに向いている。かぼちゃだそう。普通のかぼちゃとなにが違うんだ? ポタージュは食べたく無いなあ→ポタージュ固めればプリンにできるじゃん、てことでプリンにすることにした。

早速、このかぼちゃ君をラップでグルグル巻きにして、レンジで8分ほどチン。かぼちゃまるごとチンするとめっちゃ熱い。くり抜けるのかこれ。

火が通ったら中身を繰り抜いて(種は避ける)ボールに。中身は、ハンドブレンダー(この春買ったばっか)で滑らかなクリーム状になるまで混ぜて、卵とお砂糖を投入。牛乳も入れてよーーーーく混ぜる。容器にプリン液を注ぐ。したら、鉄板にお湯を注いでそこに容器を並べて、予熱した160度のオーブンで30分蒸し焼き。あまり加熱しすぎると、プリンが硬くなっちゃうので加減してね。

 できあがり!

f:id:moimoie:20141013123848j:plain

 ちゃーーんとハンドブレンダーで混ぜたおかげで滑らか〜〜〜〜お店のプリンみたい!お砂糖も甘さ控えめにしたので、バターピーナッツかぼちゃの甘さが引き立ってかぼちゃまるごと食べてるみたいな、プリン。普通のかぼちゃより、ねっとりクリーミーでコクが合っておいしい。こりゃハマる。かぼちゃの繊維っぽさがまるで無い。

美味しすぎて一気に2個食べちゃいました。

これは、おすすめ。簡単でめちゃうま。

あと、ハンドブレンダー超ベンリ。買ってよかったぜ。ありがとう母。ありがとう、ブラウン社。

とても美味しかったので、また絶対絶対作るつもりです。食欲の秋、バンザーイ。