読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにしてる時が楽しい?どんな食べ物が好き?

私の好きなものとセンスと気分に触れる素敵なものをチョイス。

ノーレシピで 秋のピザ:かぼちゃピザ・トリナスピザを焼きました 2014-10-14

今日は台風が去って気持ちのいい天気ですね〜風はちょっと強いけど。

なので、ささっとお出かけして産直でお野菜を買ってきました。夢で見て食べたくなっちゃったのさ、ピザ。なので作っちゃった!強力粉がなかったから薄力粉で。

レシピは探すの面倒だったから、適当につくりました。なんとかなるでしょ。

「岐阜のかぼちゃだから煮過ぎないよにね〜、スープになっちゃうから。」と、産直のおじさんが教えてくれたので、煮るのをやめて焼いてみた。このかぼちゃでっかいキュウリみたいに長細くて太い。(写真取るの忘れた)初めてみたぜ。

 

岐阜のかぼちゃのデザートピザ

f:id:moimoie:20141014143441j:plain

と、トリナスピザ(上に乗ってる緑の物体は、死にかけていたバジルをバジルソースにしてかけてみた)

f:id:moimoie:20141014143455j:plain

後ろのテーブルが使い込んであってちょっと汚くてごめんなさい。笑

私が保育園の頃クリスマスプレゼントに親からもらったもので、古いんです。

 

作り方はとっても簡単。

ピザ生地は、薄力粉と塩、イースト、オリーブオイル、ぬるま湯、をホームベーカリーに放り込んで発酵までする。出来上がったら、伸ばして〜〜〜伸ばすーーー

カボチャのピザは、カボチャを生のまま薄切りにして、伸ばしたピザ生地の上にオリープオイルをひいてカボチャを並べる。上にオリーブオイルをかける。砂糖をふる。以上

 

トリナスピザは、ピザ生地にトマトソース(今日はめんどくさかったからケチャップ)をひいて、細切りにしたナスを放射状にならべる。その間に一口大にした鶏肉(今日は胸)を並べる。上からオリーブオイルをかける。作ったバジルソースをかける。チーズをまんべんなくふりかける。(今日は冷凍庫にあったパルメジャーノレッジャーノを削りました)以上

後は、200℃のオーブンで15分焼いたら出来上がり。

 

カボチャのピザは、カボチャがホクホクしていてデザートピザ(うちでは甘いピザをこう呼ぶ)にぴったりでした。初めてやってみたけど、成功。きもち、もうちょっとぎっしりカボチャを並べてカボチャ!!!って感じにしたら美味しかったかな。

トリナスピザは、amazing!の一言につきました。うますぎる。上にかけたオリーブオイルがナスに染みていい味だしてる。死にかけたバジルも舌の上で生き返ってた。まあ、トマト+ナス+鶏肉+バジル+チーズ=まずくなるはずがない。

あ〜、一人で二枚もピザ食べられないので、冷凍かな。ちょっとかなしい。

ノーレシピで作った割には美味しかったのでUPしてみました。