読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにしてる時が楽しい?どんな食べ物が好き?

私の好きなものとセンスと気分に触れる素敵なものをチョイス。

”15分”で手打ちUDON 2014-10-26

いや〜秋の長い夜は何か料理を作りたくなる…

寝れない夜はなぜか料理欲がムクムク湧いてくる…

 

じゃあ、うどん打つか。

 

ってことで、うどん打ってみました。

TVでしか見たことないけど。

料理するのは好きなのですが、如何せんめんどくさがりだから、すぐ作ってすぐ食べたい。なので、ベンチタイムが要らないうどん作りをググってみました。

したら、あった、あった。15分でうどん作れるレシピ!

手抜きうどんの作り方: 極東ブログ

レシピはここを参考にさせていただきました。

 

あとは自己流に適当(ここ重要)にやってみました。

薄力粉強力粉 各150g、塩ティースプーン3杯、水150cc

を混ぜて混ぜて一塊に。

ビニール袋にまとまったものを入れて、踏んでもはみ出さないように二重にしてみた。(TVで北斗晶がやってた)

で、先輩ROCKYOUを見ながら10分踏み続け…

レシピより(多分コレが時短ポイント)、踏み続けた塊をレンジで30秒チン。

もう一回手でしっかりこねて、レンジで30秒チン。その後もう一回こねる。こねる。

そしたら、片栗粉をキッチン台に広げて塊を麺棒で薄く伸ばす。

よくうどん屋さんが麺棒に生地をくるくるやってるのをイメージしてやってみた。

で、三つ折にして5mm幅で包丁で切る。

 

お皿に乗っけてみた。生なのに。

f:id:moimoie:20141026003812j:plain

 

うん、手作りっぽい。見た目。

f:id:moimoie:20141026003228j:plain

ものは撮りようですね。上の写真のほうが美味しそう。笑

 

後は、ガンガンに沸かしたお湯で5分程茹でて、お好みでうどんつゆ作ってかけて食べてください。めんつゆにちょっとかつお節を入れて、おつゆを作るとちょっと本格的っぽくダシが効いて美味しいですよ。

茹でたうどんの写真は食べるのに夢中でわすれました。

 

短時間で作ったわりには、思いの外コシがあって美味しかったです。

でも、お店のうどんみたいに、茹でたうどん一本一本が真っ直ぐではなく、螺旋状にねじれていたので、すする時にツルンっとすすれませんでした。これは、伸ばす所と切り方が悪かったのかな。

残ったものは冷蔵庫で3日ぐらいもつらしい。食べる時に茹でればいいのね。

 

やっぱ自分で作った手作りのものは美味しいねえ。感激。

そういや、今日は酒粕天然酵母を仕込んでみました。3日後が楽しみです。うまくできたら、コレ使ってパン焼いてみよーっと。