なにしてる時が楽しい?どんな食べ物が好き?

私の好きなものとセンスと気分に触れる素敵なものをチョイス。

私のニキビの話。

新年早々寝れないのでもういっちょ!書いちゃおう、

ってことで

 

私のニキビの話。(笑)

 

誰が興味あるんだか(笑)ま、いいよね、きっと見る人はニキビに悩んでる人だから…

私は、からニキビが良くできる肌質で、ずーっと悩みに悩んでどうにか最近落ち着いて良くなってきまして。昔に比べれば大分改善して、肌きれいだよねと、言ってもらえるくらいまでなりました。(肌の波によるが)

なので、私のニキビ体験がニキビにお悩みの方の参考に少しでもなれば…いいなと。

 

私とニキビくんはかれこれ、10年以上の付き合いになります。

元々肌質は色白できめ細かいのですが、中学にあがってから、額・鼻・鼻周りに思春期ニキビがブワーッとできて、それに伴い肌も油っぽくなってきました。他の部分は綺麗なんだけどね…白ニキビから赤いニキビまで様々。そして陸上部だったため、紫外線を浴びまくって悪化。(日焼け止めなんて塗ってなかった…)

思春期に肌が荒れるこの辛さはなった人にしか分からない!本当いやだったな〜〜(あと10年も続く)

治そうと市販のニキビの薬、はがすタイプの鼻パックを使いまたまた悪化。毛穴が目立つようになってしまい本当に後悔しかしていない。あんなの売るなよ!(笑)ちなみに潰さなかったので、クレーターは出来てはいません。それより色素沈着の方が…

湧き出る脂はあぶらとり紙でとるけど一向に良くならず、どんどん出るわ出るわ。

親には思春期が過ぎた直ると言われ、皮膚科に行くようなものでもないと言われて行けませんでした。親はできない体質だったらしく、真剣に取り合ってくれなかったので本当に嫌で仕方なかった…中学時代。

体型は部活に入っていたので瘦せ型でした。

 

高校にあがっても体質は変わらず、ニキビ肌で本当に悩む。

遂に皮膚科に行くことに決めたが、潰す先生だったので、潰したところが色素沈着…暫く恨みました。

他の先生に変えて、ビタミン剤、抗生剤、塗り薬(抗菌剤と脂漏性皮膚炎の薬)を続けると、ちょっとずつ治ってきた!しかし、留学に一年行ってしまったので薬が切れ、元に戻る…

帰って来てから、直ぐに皮膚科に行き同じ治療とオルビスと日焼け止めに目覚めみるみる良くなる!

がその後も山あり谷あり…で現在に至る。

 

ま、まとめると。

【私の肌質】自己分析の結果

・色白、きめ細やかだがインナードライ保湿しないとすぐにニキビが出来る。鼻周り、額、こめかみあたりは脂っぽいが、口周り、頬は乾燥する、混合肌

赤みがでやすく、色素沈着し易い。が、クレーターは出来ない。

・ニキビ箇所→額、髪の生え際、眉間、鼻、鼻周り。

       20代から、フェイスライン、頬の横

ストレスが溜まると直ぐにニキビが大発生→額、髪の生え際、頬の横

・便秘、お菓子、油もの、チョコレートを食べるとニキビができる。

生理前ニキビのオンパレード

・ニキビはホルモンバランスが大いに関係しているので、変な話えっちすると肌の質が良くなったのは感じました。

 

こんなかんじ!

 

【効果のあった治療、ケア】

皮膚科にいく!(これ一番)→抗生剤(ビブラマイシン)、ビタミン剤(フラビタン、ピドキサール)。外用薬(抗菌剤-アクアチムローション-とディフェリンゲル)を塗る。

抗生物質はやはり効果覿面でした、、がお医者様の指示にちゃんと従って使ってください。ディフェリンゲルはピーリング作用があるので、副作用ではじめは乾燥してヒリヒリしたり赤みが出たりしますが、そこで挫折せずしっかり使用し続けると効いてきます!私には合っていたようで、ディフェリンゲル様々!

ちなみに月1で皮膚科似通っているので、皮膚科費用は三割負担で月3000円程。(飲み薬と外用薬一ヶ月分)。コレでお悩み改善なら安いもんよ。。。

 

大切なのでもう一度言います、 

 

ニキビに悩んでる方は黙って皮膚科に行け!!市販の薬なんて試してもお金の無駄!!

 

・メイク落としは、オイルフリーリキッドタイプ!オイルはダメ。オイルフリーだったらジェルでもOK

 

洗顔、化粧水、保湿液ニキビ用にする。洗顔はモコモコに泡立てて

ちなみにさっぱりタイプより、しっとりタイプが私には合いました。これも、オイルフリー!オイルを使うとニキビ出易いタイプなので出来るだけ避けています。(美容クリームも油分が多いものを使うとニキビが出来やすいので私はNG)

化粧水の最後にオイルで蓋をする!とかは私はNG。合わないみたい。やりたいのになー(笑)

使っているのは、オルビスのクリアシリーズ。※オルビスステマではありません。悪しからず。

 

ふきとり化粧水で、オードムーゲ!これは良いよ!

これはホントに良い。肌が柔らかくなってニキビできにくくなる感じがする。洗顔で取りきれてなかった汚れが取れるので。ちょっとアルコール臭いけど。

 

毎晩フェイスパックで保湿

安いので良いので毎晩。これは私には抜群に効きました。インナードライからくるニキビだったようで効果抜群。こめかみに出来ていたニキビの大群はこいつでやっつけました。

 

野菜と水を沢山摂取する。

・お菓子、油もの、チョコレートはなるべく避ける。炭水化物と甘いものも。

チョコ食べた翌日は速攻でニキビ出来ます。。。

食べ過ぎ禁止

 

・なるべく顔に触らない。気になるけど、絶対触らないように。手の雑菌が顔に付くのと、刺激をなるべく与えないように。

家にいる時はなるべくヘアバンド。髪が顔に掛からないように。地味に効きます(笑)

髪が顔に触れないようなヘアスタイルにワンレンボブ最高。

・朝は水洗顔。

・寝るときに枕にタオルをひいて、毎晩替えて清潔に保つ。

・シーツも頻繁に洗う。

・外に出るときは日焼け止めを塗る

・顔を擦らない

あぶらとり紙は絶対禁止。脂浮きしたら、ティッシュオフ

・リキッドファンデより、絶対的にパウダーファンデ。ノンコメドのもので。

・できるなら脱ファンデが一番良い

・寝るときは仰向けで。

・夜22時〜2時のお肌の黄金タイムには必ず寝ること!

 

こんなもんかな〜〜。結構多いんだ、注意事項(笑)

 

<夜のお肌ケアの流れ> は、

オイルフリーのオルビスのリキッドメイク落とし→オルビスのクリアシリーズの洗顔料でモコモコ洗顔→優しく良く水で30回くらいパシャパシャ洗顔→オードムーゲをコットンにとり優しくふきとり→フェイスパック→オルビスのアクネシリーズの保湿液→皮膚科の薬を塗る

あとたまに、ガスールの泥で泥パックすると良い感じになります。毛穴の汚れがよく取れるし、肌がワントーン明るくなります。ニキビちゃんにも効くね。なぜか知らないけど。

タオルで顔を拭く時は、擦らないように!!ポンポンと水気をとるようにすればOK。 

うん、こんな感じ!

これで大分改善されましたね、私のニキビちゃんは。本当に保湿は大事です。しつこいようですが(笑)

フェイスパックじゃなくてコットンパックでもいいよ!コットンパックなら朝もできるしね。

ちょっとずつ色素沈着も落ち着いてきている。まっさらになりたい!

この調子でつるつるすべすべしっとり肌を目指したいと思います。

 

みんなもふぁいと!