なにしてる時が楽しい?どんな食べ物が好き?

私の好きなものとセンスと気分に触れる素敵なものをチョイス。

超簡単!ふわっと香るスパイス、とっても美味しいスパイシー珈琲。オリジナル。

いやー毎日寒いですね、、

 

毎朝魔の布団から抜け出すのに少なくとも20分は格闘している私です。

ホント冬の朝の布団って最高に暖かくて気持ち良いですよね。

だがしかし!そんな悠長なことを言ってられないですよね。朝は戦争だもん。笑

そんな寝起きが悪い私ですが、朝ごはんに楽しみにしてる食べたいものがある時は、速攻布団からでれるのです。(ただの食いしん坊)

なので食いしん坊な自分を逆手に取って(笑)起きるための秘策として、最近は朝ごはんに楽しみなものを持ってきて布団から出れるようにしている。のです。

 

で、そのうちの1つがコレ。

f:id:moimoie:20160127132345j:plain

是非、毎朝お布団と格闘しまくっている方におすすめな、スパイシー珈琲

とっても美味しいのに、とっても簡単!すぐできるよ。

私のオリジナルですが。笑 

 

何がスパイシーって、珈琲にスパイスを4種類いれてるから。

香りがとっても良いし、スパイスのおかげで朝から身体がポカポカになるし、ほんと冬にもってこいな珈琲です。コーヒー版チャイみたいな。エスニック珈琲みたいな。カルーアミルクみたいな、かんじ。

 

オリジナルとか言ってましたが(笑)

元レシピは、この前乗った飛行機の中でJALだかANAだか忘れたけど、その機内誌に載ってたチリでクリスマスに飲まれているCola de Mono(コラ・デ・モノ)(猿の尻尾という意味)というお酒。猿のしっぽってかわいい名前。

イメージとしてはコーヒー牛乳に蒸留酒とスパイスを加えた冷たい飲み物で、クリスマスシーズンに飲まれているらしいです。気になる人は調べてみてね。

 

飲んだこと無いけど、レシピが載っかっていたのでチェックした私は家に帰って来て速攻酒抜きで作ってみました。(お酒の気分じゃなかった)

 

そしたら、美味しいのなんの!!!!

 

で、ちょいちょい自分流にアレンジして現在に至る。それからと言うものしょっちゅう作って飲んでいます。ホントに美味しいよ。おすすめ。おすすめ。

 

では、レシピ

いつも使っている精鋭スパイスたち。優秀です。(黒い塊はクローブホール)

f:id:moimoie:20160127132635j:plain

<材料(一人分マグカップ1杯分)>

牛乳         200cc 

インスタントコーヒー 小さじ1

砂糖         お好みで

クローブ(ホール)  2〜3つ

シナモン(パウダー) 2振りくらい *スティックでも可、その場合は一本

ナツメグ(パウダー) 1振りくらい 

バニラエッセンス   1〜2滴

 

①お鍋に牛乳とインスタントコーヒーとクローブを入れ、煮立ってきたら火を止め、お砂糖を入れよく溶かす。

②シナモンとナツメグとバニラエッセンス(匂いが飛ぶから最後)を加えよく混ぜる。

③おいしくいただきます。

 

ね!簡単でしょ!

お鍋じゃなくても、レンジで一分半〜2分ぐらいチンしても出来ると思います。その場合も同様に、シナモン、ナツメグ、バニラエッセンスは最後に入れてね。

スパイス好きな方は、遠慮無くスパイスいれちゃってください。そこは好みで。

ナツメグってお肉料理にしか使わないと思ってたから、こうやって使うのは意外でどうなるんだろ〜と思ったら、とっても美味しくて。ナツメグがいい味だしてる。

 

クローブホールは飲む時にペッて出してね。飲んでもいいけど、噛むのお口の中がうぇ〜〜〜ってなります。笑

 

 

みんなで飲んで朝のお布団に勝ちましょう。