
なにしてる時が楽しい?どんな食べ物が好き?

私の好きなものとセンスと気分に触れる素敵なものをチョイス。

ラピュタの海賊飯;[レシピ]シータが作った茶色い丸いの。スコッチエッグ

さて、②番目のレシピに行きましょう。

タイガーモス号で、皆がガツガツ食事をしてるシーンで一番謎といっていい食べ物。

 

茶色い丸いの

 

 

f:id:moimoie:20160909123547j:plain

 

今回の再現レシピの中で一番と言っていい程、悩みました。

この茶色い物体はなんなんだ、、はたして食べ物なのであろうか。でも食卓の上に上がっているものの以上、少なくとも食べ物ではある。茶色いので多分揚げ物であるだろう、と。それにしてもかなりの大きさのものであることは間違いない。

なんだよこれは。

で、この前のメニュー決めの時に悩みに悩み、これはスコッチエッグであると断定。

アニメと比較して、見た目良し、大きさ良し、食べごたえ良し(多分)。

 

ではいってみよー!

 

今回の再現レシピ

①シータの作った海賊シチュー;牛肉のギネス煮込み(ギネスシチュー)

②茶色い丸いやつ;スコッチエッグ

③茶色とオレンジの塊;ローストポテトとローストキャロット

④茶色いパン;全粒粉のパン

⑤ビール;イギリスのビール

 

今回もまたまたレシピのお世話になりました。ありがとうございます。

詳しい作り方はこちらを見て下さいね。

ameblo.jp

素晴らしいレシピでした。脱帽。

 

少し自分流にアレンジして作りました。

 

シータの作った、茶色い丸いやつ。

スコッチエッグ

(材料)4個分

ゆで卵             4個

 

<肉種>

合いびき肉  400g

(イギリスのスコッチエッグは豚肉ソーセージの中身を使うらしい。そして参考にしたレシピでは豚ひき肉)

たまねぎ(みじん切り)   大2

にんにく(みじん切り)   大1

溶き卵           1/2個分

パン粉           大4

レモン汁          小1

★生セージ、生ローズマリー  適量 (無かったらドライハーブでOK)

 ★絶対にハーブは入れたほうが美味しいと思います。入れなくてもできるけど。

塩コショウ         適量

 

<衣>

小麦粉           適量

溶き卵           2個

牛乳            大1

パン粉           適量

f:id:moimoie:20160909032134j:plain

セージ(右下の左)、ローズマリー(右下の右)

この量を使いました。もっと入れても美味しいと思います。

 

①肉種を全部良く混ぜる。ハーブはミキサーで細かく。

f:id:moimoie:20160909032152j:plain

細かくしたハーブ。いい香り。

ハンドブレンダーがあるので、これの付属品のミキサーで細かくしました。

f:id:moimoie:20160909124729j:plain

 

②卵にお水をつけて小麦粉をまぶし、肉種でつつむ。

 肉種は、小麦粉→卵→パン粉をしっかりまぶし、アルミホイルで一個一個包んで冷蔵庫で30分休ませる。

f:id:moimoie:20160909032213j:plain

 

③休ませたら、またパン粉をつける。

④揚げる用の油を温め(中温ぐらい)、揚げていく。(私はオリーブオイルを使いました。油をあまり使いたくないので、少なめで裏表ずつ揚げる。

f:id:moimoie:20160909113000j:plain

f:id:moimoie:20160909113003j:plain

⑤できあがり

f:id:moimoie:20160909113006j:plain

 

切ってみると…

f:id:moimoie:20160909044854j:plain

わ!綺麗に卵が真ん中に!感動!(深夜に一人で感動)

凄い〜〜!これだよこれ!!!ラピュタにでてきた茶色い塊!

まさにコレ。

絶対にこれ。

ボリューミーな感じとか、海賊にピッタリ。山盛りに盛られたスコッチエッグを手づかみで、もりもり食べてるんだろうな〜〜ルイもシャルルも。

これはスタミナつくわ〜〜〜って感じ!

 

肝心のお味はというと。。。。

ハーブがとてもよい感じに鼻に抜けてお肉とベストマッチしており、本当に美味しかった。びっくりするぐらい美味しかった!!スコッチエッグなめてた。

是非これは作って欲しいです。感動もの。

茶色い塊からの、予想を超える美味しさにびっくりたまげました。

手間はかかるけど、絶対また作ります。そんぐらい美味しい。

 

いや今回の再現レシピの中で一番といっていい程、美味しかった!

 

なぜ皆、あの茶色い塊を再現しないんだ!!!!!!!損してるよ!って思った。

 

 

 

今までのラピュタの再現レシピに至るまで。

 

<考察>

 

moimoie.hatenablog.com

 

今回の再現レシピ

<まとめ>

 

moimoie.hatenablog.com

 

①シータの作った海賊シチュー;牛肉のギネス煮込み(ギネスシチュー)

 

moimoie.hatenablog.com

 

②茶色い丸いやつ;スコッチエッグ

③茶色とオレンジの塊;ローストポテトとローストキャロット

④茶色いパン;全粒粉のパン

⑤ビール;イギリスのビール

 

 

天空の城ラピュタ [DVD]