読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにしてる時が楽しい?どんな食べ物が好き?

私の好きなものとセンスと気分に触れる素敵なものをチョイス。

ラピュタの海賊飯;[レシピ]シータが作った黄色とオレンジの塊。ローストポテトとローストキャロット

さて再現レシピ3つめです。

またまた、よくわからないもの。

 

黄色とオレンジの塊

 

f:id:moimoie:20160909044828j:plain

悩みました、が、これは付け合せと予想し、ジャガイモと人参であると断定。

ローストかボイルか。

前回の考察では茹でたジャガイモと書きましたが、焼き目がついてるからローストでしょう。シャトー切りとか書いていましたが、そんな余裕は船員には無いでしょう、忙しんだから。普通に切ります。

アニメでは皮は向いてましたが、ローストポテトは皮付きのほうが絶対に絶対に美味しいので皮付きです。譲れません。

同じくアニメではローズマリーは描いてありませんが、ローストポテトにローズマリーはベストマッチなので入れましょう。間違いなく美味しいです。美味しさ重視。

 

ってことで、ローストポテトローストキャロットに決定。

 

 

今回の再現レシピ

①シータの作った海賊シチュー;牛肉のギネス煮込み(ギネスシチュー)

②茶色い丸いやつ;スコッチエッグ

③黄色とオレンジの塊;ローストポテトとローストキャロット

④茶色いパン;全粒粉のパン

⑤ビール;イギリスのビール

 

ではいってみよー!

 

シータの作った、黄色とオレンジの塊

ローストポテトとローストキャロット

(材料)二人分

じゃがいも(皮付き)  中4つ

人参(皮付き)     中1本

ローズマリー      適量 

塩コショウ       適量

オリーブオイル     たっぷり適量

 

f:id:moimoie:20160909032225j:plainこのローズマリーは全部使いました。茎を掴んで手で下にしごくと、綺麗に葉っぱだけとれます。

 

①ジャガイモは綺麗に洗って、四等分位にきる。人参もおんな大きさになるように、乱切りにする。

②オーブンを余熱で220℃にあたためる。

③鉄板に切った野菜をのっける。オリーブオイルをたっぷりかけ、ローズマリーと塩コショウを振る。手で全体にオリーブオイルと塩コショウが行き渡るように混ぜましょう。

f:id:moimoie:20160909032245j:plain

④オーブンで30〜40分位焼きます。10分おきぐらいに全体をまぜましょう。

f:id:moimoie:20160909032235j:plain⑤いい感じにやけてきたらできあがり!

焼き時間は目安なので、自分で調節してね。

 

f:id:moimoie:20160909113016j:plain

 

コレです、これ。まー美味しそう。

ローズマリーのいい香りと、オリーブオイルがしみたカリカリのポテト。堪らなく美味しかったです。人参はローストしたので、甘くカラメルのような風味になっており最高でした!!

 

さ、お次はパンのレシピ。

実はというとパンは前焼いた残りなので、写真がないのです。笑 なので、気が向いたときにアップします。要望があれば。笑

全粒粉50%ぐらいで焼いたレシピです、確か。

ビールは近くのスーパーでイギリス産のビールがうってたのでそれを買ってきただけなので、作ってません。もちろん!

 

と、長くなりましたが、ラピュタの海賊飯の再現はいかがだったでしょうか。

楽しんでいただけたら幸いです。

私はとっても作ってて楽しかったですし、昔から憧れていたラピュタのご飯を作れてとても感動しました。大人になるっていいこともあるね。

 

是非、みなさんも作ってみては。タイガーモス号の一員になれるかも。

 

 

 

天空の城ラピュタ [DVD]