なにしてる時が楽しい?どんな食べ物が好き?

私の好きなものとセンスと気分に触れる素敵なものをチョイス。

第二弾ジブリ飯;[考察]もののけ姫、アシタカがヤックルにあげている食べ物。

第二弾、ジブリ飯です。

ジブリ飯というか、ジブリに出てくる食べ物って最近大分世に浸透してると思うんです。ラピュタパンとかニシンとカボチャのパイとか。私が小さかった頃には考えられない浸透っぷり。凄いの一言。やっぱりみんな食べたいと思ってたのね。

 

でも、みんなとおんなじもの作っても面白くないし、レシピがわかってるものをおんなじように作っても面白みにかけるじゃん。(考察する過程が楽しいので)

例えば、答えのわかってる簡単な算数の計算しても、なんの変哲もなく、面白みに欠けるのとおんなじように。

ってことで、私が子供の頃から不思議で不思議でしょうがなかった食べ物シリーズの考察+再現に努めていこうかと思います。正体不明シリーズ。

 

長くなりましたが今回は映画冒頭で、

アシタカがヤックルにあげている食べ物(もののけ姫

を考察していこうかと思います。

f:id:moimoie:20160910025048j:plain

 噂のコレ。

 

拡大してみよう。

f:id:moimoie:20160910025040j:plain

コレ。

小さい頃はお米かと思ってたけど、そうじゃ無さそう。ピンク色してるし。

劇中の音の感じからいうと、噛むとポリポリサクサクしていて、粒の集合みたいな音がする物。米をサーっと傾けた時に出るような音がしている。

そして、人間も動物(ヤックル)も食べれる=消化出来る食べ物である。

つまり、大カモシカのヤックルは多分100%の可能性で草食動物であると思うので、植物性の食べ物でしょう。

また、旅に持っていく食べ物のの条件として、持ち運びできる重さで、保存性が高く、栄養価が高い食べ物=主食系;米、餅、兵糧丸的なもの、干物系(肉、魚)、燻製、つけもの、等。

参考として見てみたものはこちら。(ウィキだけど)

陣中食 - Wikipedia

 

<まとめ>

・ピンク色、もしくは赤系統の色

・人間も動物も消化できる=植物性の食べ物

・米のような音のする物、小さな粒の物。噛むとポリポリ音がする。

・持ち運び可能な重さ、保存性高い、栄養価の高い食べ物

こんな感じ。

 

コレにそって探してみたところ…こんなのもでてきた。

もののけ姫を考察した本の内容が書いてあるサイト。

「もののけ姫」を読み解く

アシタカの村には石垣で囲われたアワとヒエの段々畑が描かれている。粟と稗は、最も歴史の古い雑穀である。この村はアワ・ヒエ、そば・ムギなどの雑穀を主食としていたと思われる。アワやヒエは砕いて臼でつき、餅状にしたものを蒸して食べる(チマキのようなもの)か、粥(シトギと言う)にして食べる。なお、作中アシタカがヤックルに与える餌は絵コンテによれば、「ムギ」とあるので、やはりムギの栽培も行っていたのであろう。

 

アシタカの村にはアワとヒエの段々畑が描かれており、作中の絵コンテにヤックルに与える餌「ムギ」と書いてあると・・・?!そして古くから栽培していた雑穀であると。

なんと答えが!

 

じゃあ、これは麦なのか…いやでも麦ってピンク色してるの。。

ぐぐって調べた結果、赤麦というものがあるらしい。

www.biei.org

http://blog-imgs-45.fc2.com/b/a/b/babydoll1933/IMG_9645.jpg

真っ赤かでとっても綺麗。しかし、冒頭の文章に注意。

「タクネ小麦」は熟れた穂や茎の色がやや朱色を帯びているのが特徴です。そこで夕日が差し込むと…

外の殻が赤いけど、中身はそんなに赤いわけじゃないのね。。。

というわけで、 絵コンテに「ムギ」と書いてあるのにも関わらず、麦却下です。

 

アニメに忠実にいこう。

 

てなわけで、振り出しに戻り、ピンクの色をしている雑穀を探します。

あー疲れた、たったピンク色の物体のために…でも、知りたいんだもの!

そんなこんなで良いのみつけましたよ。ふふ。。

tanakakomeya.com

国産(岩手県) たかきび 500g

 

 

豆力 こだわりの国産たかきび 500g

 

これ、コレじゃないでしょうか。。。

サイズ感と色的にも、ピンクまでとは行きませんが赤褐色。

雑穀なので栄養もあるし、保存性抜群!コレだ!

上記の通り、アシタカの村でアワとヒエは作っている畑があるので、高きびもつくっていることでしょう。同じ雑穀で、古くから作られている雑穀だし。

しかも持ち運びの袋に入れてしまえば簡単。

 

<結果>

アシタカがヤックルにあげている食べ物(見た目重視で)=

高きび (麦かも)

 

余談ですが、ヤックルは馬ではありませんが、似たような動物として馬をあげると、馬の餌(飼料)には、大麦、ふすま、亜麻仁、とうもろこし 等、雑穀やソレに近い食べ物を与える事があります。(栄養価が高い為、ハードな運動をする場合等に飼料に混ぜる)故に、高きびを食べることは可能だと推測できます。

また、ヤックルは草食べてればいいじゃん、と思いますが、アシタカを乗せ長距離を移動している事を考えると、草だけでは栄養価が足りないと考えられます。よって、高きびを与えることで、足りない栄養素を少しでも補う意味もあるかと思います。

 

アシタカが食べ物を分けあって食べてるこのシーン、なんか泣けるよね。

 

次回、高きびが手に入り次第、レポートします。

 

 

もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

 

 

 

高きび

高きび