
なにしてる時が楽しい?どんな食べ物が好き?

私の好きなものとセンスと気分に触れる素敵なものをチョイス。

ジブリ飯;[考察]雫が食べているカロリーメイト(耳をすませば)

ジブリ飯シリーズ第三弾。

 

雫の食べているカロリーメイト耳をすませば

 

f:id:moimoie:20160910134351j:plain

 小説を書いている最中、おもむろに机の引き出しから引っ張りだして、

f:id:moimoie:20160910134400j:plain

 カロリーメイトを頬張る雫。

 

コレをみて真似した人も多いのではないでしょうか。

ただのカロリーメイトなんだけど、

小説書く片手間に机の引き出しから引っ張りだして、お腹を満たすための食べ物として味わうこともなくカロリーメイトを食べている雫」

この動作によってカロリーメイトが何倍も美味しそうな食べ物に昇格している。これってすごい。ただのカロリーメイトなのに凄く魅力的な食べ物に見えた。(ジブリ、食品のCMやったら儲かるんじゃない…)

あと、雫が食事もしないでカロリーメイトで小腹を満たす感じが「なんか大人だー!」と幼子心に思ったのを今でも覚えている。

自分も真似して中学生の時にはテスト前の徹夜勉強の時にカロリーメイトを買ってきて、机に忍び込ませて、小腹が空いた時に真似して食べてたなあ。。。おかげで勉強は捗ったけど。笑

 

では、

本題のカロリーメイトの考察。

 

①このカロリーメイトは何味か?

カロリーメイトの中身は白い=プレーンかチーズ味

・パッケージの文字が書いてない=プレーンかチーズか判別できず(カロリーメイトってパッケージの文字の色で味が違う)

 

カロリーメイトがプレーン味かチーズ味かの判別をするために、大塚製薬のHPへ。

www.otsuka.co.jp

 

カロリーメイトのヒストリー年表があったので、ソレによると…

カロリーメイト誕生>

 

ブロック(チーズ味)発売

缶(ミルク味)発売

1983年4月

   

缶(コーヒー味)発売

1983年11月

   

ブロック(フルーツ味)発売

1984年4月

 

ブロック(チョコレート味)発売

1993年10月

 

ブロック(メープル味)発売

2009年9月

 

ブロック(プレーン味)発売

2014年9月

 

と、耳をすませばの公開年を平行して考えると、

1995年7月15日公開。同時上映は『On Your Mark』。キャッチコピーは「好きなひとが、できました」(糸井重里)。近藤喜文の「最初で最後の監督長編作品」である。

[耳をすませば - Wikipedia

 耳をすませば公開年が1995年

しかし、公開されたのが95年であって、映画の作製にとりかかっているのは一年位前?だと想定して、1994年当時に存在していたカロリーメイトと仮定する。

 

 

f:id:moimoie:20160910143255j:plain

また、劇中にちらっとうつったカレンダーは1994年10月のカレンダーである。よって、雫たちが生きている時代は1994年。

 そしてこのカレンダーによると、この日は10月19日。

つまり、1994年10月19日当時に売ってあるカロリーメイトを雫は食べているのである。(余談ですが、この当時カロリーメイト・ブロックの味は3種類。チーズ、フルーツ、チョコレート味)

 

この2つの点とカロリーメイトの年表より、

1994年10月19日以前にあったカロリーメイト(ブロック)は、

 

チーズ味

 

と推測できます。

プレーン味少しもかすってないじゃないかよ!笑

そりゃ、発売年が2014年だものね、、最近や。。

 

 

<結果>

 

雫が食べているカロリーメイトは、

チーズ味 

大塚製薬 カロリーメイト ブロックチーズ 4本×30個

 

 

チーズ味だったのか。

先走って、チョコレートかプレーンだと思って買ってきちゃったよ。

f:id:moimoie:20160910144209j:plain

 左:プレーン、右:チョコ

プレーン、あんま美味しくなかった。。。

 

次回、再現に続きます!

moimoie.hatenablog.com

 

 

 

 

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]