読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにしてる時が楽しい?どんな食べ物が好き?

私の好きなものとセンスと気分に触れる素敵なものをチョイス。

一人暮らしって寂しいのかも。

ちょっといつもと記事の内容が違うので、見たくない方はスルーして下さい。

※料理ネタじゃないよ〜

 

f:id:moimoie:20160912001726j:plain

 一昨年、NYのセントラルパークに行ってお散歩してた時に会った、ハスキー系のわんこ。飼い主に落ち葉に埋められて遊ぶ遊びをしていた。かわいかったなあ!

 

(写真は本文に関係ありません。笑)

 

ひとり暮らしをして早三年。

 

ひとり暮らしなんて、私は一応料理もできるし洗濯もできるし掃除もまあまあできるし、親もいないし、やったーとか思ってたけど、最近違うんだなあって思った。

料理もできて洗濯もできるし掃除もできるけど、家に帰ってくる途中、家を外からみると電気はもちろんついていないわけで。家に電気がついているのが当たり前だったから、電気がついていないのって結構さみしい。

今までなんで人って家族作るのかなあとか思ってたけど、一人で生きてくってなかなか寂しいものだし、家に帰って人がいて家族がいて一緒に笑ったり話したりするって当たり前のようで特別なことで、そういうものを皆求めて人って人と一緒に暮らすのかなって思った。生まれてきて家族と一緒に生活して、おとなになってひとり暮らしして、また家族と一緒にくらして。結局は一人じゃ生きていて無いのかなあ。

 

多分、今の現状のもやもやとか不安とか全部ひっくるめてコレの原因の一部はきっと寂しさなのかなとか思ったり。いままで気づかなかったけど。

そういう原因を知ること、ってもしかして生きるコツをゲットしたってことかも知れない。そのコツを知って、少しだけだけど前より生きやすくなる、みたいな。

 

でも、その問題に対する原因は、簡単に見つかるわけじゃないからネック。

見つけようと思って見つかるわけでもなく、見つけようとしてない時に、ふと閃いたり、気づいたりするから厄介。

時期が来たら原因が見つかるようになっているのか、それとも自分が原因を見つけようとしていないから見つからないのか。堂々巡り。

まあ、気長に原因が見つかるまで待つのが正解なのかもしれない。

 

と、長々と書いてきましたが、今はもやもやの根源の一部がひとり暮らしによる寂しさってことが判明したので、「寂しかったね」って自分に言ってあげることにして(ただの様子のおかしい人っぽいけど、認知って大事なんだって)、自分が寂しくないように日々の予定を詰めて忙しくして考えないようにするのが得策かもしれない。

 

 

あ、ご飯食べてる時って寂しさ紛れる気がする。でも太るよね。

 

 

 

B06 地球の歩き方 ニューヨーク 2016~2017

B06 地球の歩き方 ニューヨーク 2016~2017