なにしてる時が楽しい?どんな食べ物が好き?

私の好きなものとセンスと気分に触れる素敵なものをチョイス。

好きなもの。YMO(君に、胸キュン。)

私が好きなもの。

イエロー・マジック・オーケストラ(US版)

 

レコードジャケット

 

Yellow Magic Orchestra/YMO

なんかよくわからないけどたまらなく好きなのです。(全然詳しくないので悪しからず)

見返り美人画みたいな、和服をきたお姉さんの艶っぽさとテクノの融合みたいな。

たまたま幼馴染のおじいちゃんの家の地下室をその幼馴染と掃除していたときに、発掘したこのレコード。

なんじゃこりゃあ!!!!センスの塊や。

ってのがはじめの感想。

見つけたときの衝撃たるや。(曲じゃなくてジャケットに)

 

その子のおじさんのものだったんだけど、貰っていいっていうから遠慮せず貰ってきたのが始まり。

 

このジャケットのデザインをした人はLou Beach(ルー・ビーチ)という人らしい。知らなかった。

 

Lou Beach(以下ルー・ビーチは、こういう人)
ロサンゼルス在住。70年代から80年代にかけて大活躍したコラージュアーティストで、日本の多くの人たちの記憶に印象的な作品としては、Yellow Magic Orchestraの第一作目のアルバムカバーデザインがあげられる。

坂井直樹の”デザインの深読み”: 友人のルー・ビーチからGreat Spring!と名付けられたe-mailが届いた。一見のどかなイラストだが、所々に毒がちりばめてある。

 

YMOってなんぞや?っていう完全に何も知らない所から始まって(坂本龍一がやってるとは知らなかった)、Youtubeで曲を漁ってみたりして。

普段テクノ系?みたいなピコピコ系は全く聞かないんだけど、聞いてみると、これ、私の好きなやつや!、ってなって、ずーっと聴きまくってました。

なんだろう、頭の上の方で音楽が流れているような、ふわふわしたかんじの曲たち。微妙に妙に懐かしい感じだけど、ちょっと新しいような。

 

で、その中で一番好きな曲がこれ。

 


※高音質版【PV】君に、胸キュン。 / YMO

君に、胸キュン。/ YMO

 

たまらんねえ〜タイトルもいいよね〜。

この曲の季節は初夏って感じがする。勝手な想像だけど。

 


Yellow Magic Orchestra - Yellow Magic Orchestra (Full Album)

普通にこのアルバムも好き。ずーっと聴いてられる。

 

 

いいもの見つけちゃった。

 

って呟いたよね。

 

で、そのお気に入りのレコードは、部屋に飾って毎日眺めております。満足満足。

 こんなかんじ。

f:id:moimoie:20160926192638j:plain

 

 いまはちょっと並び順違うけど。

 

さ、聴きながら勉強しよっと。