なにしてる時が楽しい?どんな食べ物が好き?

私の好きなものとセンスと気分に触れる素敵なものをチョイス。

理想のお店の提案:海沿いの町並みで、お年寄りの店員だけのアイスクリーム屋さん

さて、寝れないので。笑

私が前から考えていたこと。これ絶対やったら流行ると思うんだよね!

私の理想のお店なんですが、ちょっとまとめてみたいと思います。笑

 

ジェラート、アイスクリーム、シャーベット―ライト&リッチな45レシピ (セレクトBOOKS)

アイスのイメージ写真

 

<理想のお店>

海沿いの町並みで、お年寄りの店員さんだけでやっているアイスクリーム屋さん

 

<立地>

海沿いの街。葉山、鎌倉、静岡の下田あたりもいいかも。

 

<店舗イメージ、内装等>

コンセプトは、アイスクリームトラック+地中海の小洒落たお店。

オシャレな地中海の雰囲気+お年寄り+アイスクリーム=すごくいい!!

と思うんだよね。

店員は、全ておじいちゃん、おばあちゃん世代。笑顔の素敵な人を集めて。

お年寄りが生き生きと働けるお店。ウキウキするような。

★日本人に限らず、外国人の人もOK。

なぜ、お年寄りだけかというと、前にデパ地下のサーティワンでおじいちゃんが働いていて、とっても生き生きとしていて、アイスクリーム屋さんにピッタリだったから。そのおじいちゃんの姿をみていて、こんなお店でアイス食べたいって思ったの。

コレだ!!って思った!

おじいちゃんとおばあちゃん達とおしゃべりしながら、アイスクリームを食べる。サイコー!

 

色のイメージは、青と白。ストライプ。夏の爽やかな空をイメージ。

制服は青と白のストライプのエプロンに白シャツ。それ以外は自由にオシャレしてOK。

おばあちゃんたちはカラフルなスカーフをしてオシャレするのもいいかも。

 

スペイン、ギリシャ、もしくはカリブ海っぽい感じの内装。

若者にも受けるように、がっつりオシャレな雰囲気にする。だが、少し懐かしさのあるような内装。

スペイン塗りだっけ?あんな感じで、白の漆喰の壁にする。もしくは、カリブっぽい感じにして、ラズベリーピンクのもっと薄い感じの壁色か、薄いコバルトブルーみたいな感じにする。

天井には、ファン?を回す。

カウンター席を少し作る、あとテーブル席を3〜4席。あまり広すぎないように。

おじいちゃんたちとお話しながらアイスを食べれるような雰囲気。

 

<ターゲットにする客層>

全年齢層。

ファミリー層がきて、おじいちゃんおばあちゃんたちと子どもたちが話せるような感じでもいいね。

こういうお店がはやるには、若者のパワーはもってこいだと思うので、若者受けするような、オシャレなお店にする。やはり、SNSパワーは凄いからね。でも、大混雑してもこまるので、どうしようか。笑

 

<商品>

アイスクリームとレモネード。

おすすめは、レモンシャーベット。(私が好きだから笑)

アイスはイタリアンジェラート系と普通のアイスクリーム。スクープですくうタイプのアイス。(ソフトクリームではない)

味は、レモン、ピスタチオ、ブラッドオレンジ、チョコレート、バニラ、レモンミント、抹茶、、、、、ザクロとかもいいかも!

広島 レモン 1kg 有機肥料栽培 防カビ剤不使用 れもん [新物]

レモネードは、手絞りでつくったもの。毎日作る。レモネードは、インテリアにもなるような瓶に入れておく。

なるべく地元でとれた食材をつかうこと→それに沿ったアイスのメニューでもいいかもしれない。身体にいいものを。

 

<オフシーズン>

アイスは夏のみで、それ以外は、ちょっとしたカフェ?というかごはん屋さん。

おばあちゃんやおじいちゃんの手料理が食べれるカフェに変身。

外国人のシェフがいれば、その国の料理を提供するのもありかも。

 

ココはもっと案を練るべきだな、もっと。

 

りぶはあと ワークラボ ワークエプロン ストライプネイビー (着丈約85cm) 32041-63 

ストライプのエプロン。もっと鮮やかな青がいいなあ。

あと、ハーフタイプのエプロンでも有り。

ポストカード「カリブ海ケイマン諸島(英領)スティングレイ・シティの海とヨット」photo by Tabikabe.jp -えはがき絵葉書postcard-

 

いいねえ〜海。

 

とりあえず、いまのところこんな感じ。

いいなあ、こんなお店できたら。。。!